家庭も、自分の時間も、仕事も大切に。
未経験から始めた私を支えてくれたのは、温かい仲間と「働きやすい」環境でした。
栗栖 奈緒美(くりす なおみ)
所属部署: 管理課
役職: 主任
勤続年数: 8年

Q1. 営業の最前線で活躍される、一日の仕事の流れを教えてください。
| 時間 | 業務内容 |
|---|---|
| 8:00 | 出社、メールチェック、一日の業務準備 |
| 8:30 | (午前)事務作業(各種書類作成など)、電話・来客応対 |
| 12:00 | 昼休憩 |
| 13:00 | (午後)事務作業、繁忙期は証明書作成などの依頼に対応 |
| 17:00 | 退社 |
私の所属する管理課は、基本的に8時から17時の定時で退社することができます。主な業務は、各種書類作成などの事務作業と、お客様からの電話応対や来客対応です。
お客様の予算執行の時期と重なる冬場や、月末月初は繁忙期にあたり、製品の証明書作成などのご依頼が増えます。しかし、業務の繁閑があらかじめ分かっているので、自分でスケジュールをコントロールしやすく、ワークライフバランスを保ちながら働ける環境です。
Q2. 未経験からこの業界に挑戦されたきっかけは何ですか?
結婚を機に、今後のキャリアを考えた時に「家庭の時間を大切にしながら働きたい」という想いが一番にありました。その中で、自宅から近く、福利厚生が手厚いダイクレ九州金属はとても魅力的でした。特に、休日をしっかりと確保できる環境は、会社選びで最も重視したポイントです。
前職も事務でしたが、ものづくりの会社は初めてで、最初は不安もありました。入社後は品質管理課に配属されたのですが、元々細かい確認作業や計算が好きだったこともあり、自分の性格に合っていると感じました。未経験の分野でも、自分の得意なことを活かせる場面があるのだと気づきましたね。
Q3. 未経験から始めたお仕事で、どのように成長できましたか?
入社当時は分からないことばかりでしたが、周りの先輩方がいつも気にかけてくださり、質問しやすい雰囲気を作ってくれたので、安心して業務を覚えることができました。
現在は管理課に所属していますが、品質管理課で培った製品知識や、前職で経験した経理の知識が、現在の書類作成業務などに活かせる場面も多く、日々成長を実感しています。会社が個人のスキルアップを後押ししてくれるので、これからも様々な知識を吸収していきたいです。
Q4. 会社の雰囲気や「ここが好きだな」と思う点を教えてください。
少人数の職場ですが、だからこそ社員同士のコミュニケーションが活発で、部署に関わらず何でも相談しやすい雰囲気です。仕事中は皆それぞれの業務に集中していますが、休憩時間には和気あいあいと話したりと、オンとオフのメリハリがはっきりしているのも良いところだと思います。
一番の自慢は、職場の人間関係が良いことですね。お互いを尊重し、助け合う文化が根付いているところが、この会社の好きなところです。
Q5. 休日の過ごし方や、プライベートで大切にしている時間はありますか?
休日は一人の時間を作り、自分の好きなことをして過ごすのを大切にしています。平日はしっかりと働き、休日は心ゆくまでリフレッシュする。このオンとオフの切り替えが、仕事への活力に繋がっています。
最後に、求職者の皆さんへメッセージをお願いします。
私も含め、ここにいる社員の多くが未経験からスタートしています。最初はできなくて当たり前です。大切なのは、前向きな気持ちと笑顔。それさえあれば、周りの皆が必ずサポートしてくれます。
仕事の技術や知識は、入社してからいくらでも身につけることができます。「ここで働けて嬉しい」と思える瞬間がきっと見つかるはずです。皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。